Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

2006-08-15から1日間の記事一覧

山梨旅行記?

変な写真と、変な文章を読んでいただいたみなさん。 どうもありがとうございます。山梨旅行記もこれで最後です。 最初と最後は富士山で・・・・。(こっちのほうが綺麗に写ってます) この2週間は本当にあっという間でした。 写真をたくさん撮ったのに、変…

山梨旅行記?

長い長い2週間も、終わりが近づいてきました。 旅行記の最後に「変な写真集」をいれておきます。 ↑アリ目線で写真を撮りました。(変な写真の1つです) 芝生に寝転がって、写真を撮る姿は、かなりバカっぽかったと思いますが。 こちらは、いつかのお昼ご飯…

山梨旅行記? の続き の続き

かなり長くなってしまいましたが、コレで最後です。 (こんなに書いても、こんなあやしい実験を理解してくれる 方はいないとおもうので) 最終的には、こんな感じにできあがりました。 内容↓ ?ティッシュが燃える温度を実際に計測 ?密閉したペットボトル内の…

山梨旅行記 ?の続き

そんなわけで装置から手作りです。 「空気圧と温度の関係」をテーマとしたグループが2つあったのですが、 私達は炭酸のペットボトルを選びました。もう一つのグループは 減圧について調べていたそうです。(ちなみに私達は加圧です) 実験をするには、容器…

山梨旅行記?

本日は実験日和なり。2日間にわたる、実験の始まりです。 「グループで何でもいいからテーマを決めて、 実験を行って発表してください」 といわれて、私達が取り組んだのが・・・・ 圧縮発火気の仕組みについて・・・です。 絶対に出来るわけない、分かるわ…

山梨旅行記? の続き

富士山の続きです。 午後からは、山梨県の「山梨県環境科学研究所」という所に いきました!! 初めの1時間とちょっとは、外を歩いて「自然観察」をたのしんで、 のこりの時間は1Fの見学でした。 まず、動物写真展をしていたので、見に行きました。 鳥、…

山梨旅行記?

本日6日目は富士山に登りました。 五合目?6合目までの短い距離ですが、自然解説員の方が いろいろな説明をしてくれました。 富士山に登るのは初めてだったので、景色を見たときには とても驚きました。 やっぱり写真は、こんなのばっかりです。 しかし、一…

山梨旅行記? の続き

さらに、こちらはハブの看板です。 内容は、 「平成14年4月1日(月)午前10時頃、この場所で ツチノコが発見されました。目撃された方はご連絡ください。 富士急ハイランド UMA課 電話99-9999-9999」 shinoさん、こちらもやっぱり真面目に信じてい…

山梨旅行記?

山梨4日目には、富士急ハイランドに行きました!! 小さい頃、行きたいと思っていた場所です・・。 しかし、私は絶叫マシーンに乗った事もないし、大嫌いです・・・。 これは、誰もが知っている「ええじゃないか」というギネスに乗ったコースターです。 「…

山梨旅行記

2週間山梨に行ってきました!! 殆どが物理の勉強のためだったのですが、いろんなところに いきましたよ! sinoさんは、変な写真を撮ってきた?といいますが・・・。 初めて富士山を近く(?)から見ました。 今までは、飛行機の中からしか見たことなかった…