新toriたま日記

出版社勤務後、愛媛で絵を描きながらヨウムと田舎スローライフ満喫中。自然系デザイナー。ブログと本家は2004年~継続中☆所属:日本野鳥の会愛媛/日本ワイルドライフアート協会/森からつづく道/ 本家はToriToriワールド(http://toritoriworld.tobiiro.jp/)

2008-08-13から1日間の記事一覧

創造性の育成塾 おまけレポート2

合宿も後半に差し掛かった、6日目の朝、 コケ好きの友達が、「コケ採取」に行くと言うので、一緒についていきました。 朝はとてもお天気がよく、気持ちがいいです。 さっそくコケを見つけて、採集開始・・。 こんな毒々しいキノコもあったり 切り株について…

創造性の育成塾 おまけレポート

愛媛といえば? とみんなに聞くと 「みかん」 と言われます。 そして、 「みかんご飯(ポンジュースでご飯を炊く)って本当?」とか 「蛇口をひねったら、ポンジュースが出てくるの?」とか聞かれました・・・。 少なくとも、私はこれまでの人生で見たことあ…

創造性の育成塾 フォトレポート6

長いようで、短い9日間でしたが、 理科漬けの毎日の授業は、どれもすごく楽しいものでした! 久しぶりのOBとの再会や、2期生、3期生との交流で、 すごく刺激をうけたと思います! 2年前に参加したときは12日間の合宿だったので、 今回の9日間は、ち…

創造性の育成塾 フォトレポート5

最後の2日間は、実験だらけ! 真剣に、ネギについて考える授業や 液体窒素を使った授業、 野菜を観察して、その花を当てる(想像する)授業、 実際に、花火を作る授業など、後半は実験がたくさんありました。 野菜の観察は、ふだん野菜を育てたことのない都…

創造性の育成塾 フォトレポート4

いきなり、エグイ写真です!(個人的には可愛い蟲達の写真です・・・?) 後半は実験がたくさんありました。 その中でも、最も「自然だぁ」と思ったのが、この授業。 土をいじって、その中にいる「土中の小動物」をつかまえる授業です。 塾生の中には 「ぎゃ…

創造性の育成塾 フォトレポート3

そうそう、みなさんには秘密にしていたのですが・・・ 実は合宿中に、有名な冒険家である「続素美代」さんに お会いすることができました!! 続さんは、みなさんもご存知とは思いますが、 エベレスト登山や、日本人女性初の南極点到着をした人です。 ロビー…

創造性の育成塾 フォトレポート2

次の日の新聞に、停電の記事が載っていました。 結構、ひどかったようです。 いきなりですが、これは何の骨格でしょう??? 実は3時間目の授業で、動物の骨格標本(30体)を教室内に並べて その中から、指定されたものを当てる授業がありました。 骨格だ…

創造性の育成塾 フォトレポート1

お待たせしました?!! 「創造性の育成塾」から帰ってきました。 9日間、毎日理科漬けで、いい思い出が作れましたよ! 合宿での日々の内容は「創造性の育成塾」HPに詳しく書いてあるので、 コチラをご覧下さい http://juku.netj.or.jp/jukureport/ 同じよ…