Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

2011-11-10から1日間の記事一覧

ソウシチョウ捕獲調査3日目

ソウシチョウ捕獲調査1日目は→コチラ ソウシチョウ捕獲調査2日目は→コチラ そして最終日…。 朝焼けがとっても奇麗でした。(写真撮り忘れた…) 朝6時に網を回収しに行ったのですが、何の鳥もかかっていなかったので ついでに自動カメラの回収に行き、 SD…

ソウシチョウ捕獲調査2日目

ソウシチョウ捕獲調査1日目は→コチラ 朝6:30に土小屋へ出発。 残念ながら2日目も霧が出ていましたが、 途中から晴れることを祈ってレッツゴー! しかし、私たちに待ち受けていたのは 強風と、それによる恐るべき寒さでした…! 網を一度張りましたが、…

ソウシチョウ捕獲調査1日目

11月7日~9日の3日間、 石鎚山の土小屋にて環境省委託のソウシチョウ捕獲調査があり、 初めて調査に参加させていただきました。 個人的に将来移入鳥類の研究をしたいと思っていたのですが、 まさかこんなチャンスに巡り会えるとは!! 大学の授業は先生…

城山探鳥例会 11月

11月6日。 お天気は曇りのち雨で、一度は中止かと思われましたがなんとか決行できました。 いつもより参加者は少なめですが、 少人数の探鳥会もまとまった感じがします。 初参加の方が3人いらっしゃったので、 今回はゆっくり図鑑を広げて解説をしながら…