Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

7月17日(日)一宮神社&熊野神社

P1060542-s1.jpg

7月17日(日)に東予国民休暇村探鳥会の後に、

みなさんと私の近所の一宮神社と言う所に行きました。

一宮神社には大きな木があって、そこに毎年来ています。

目がとても大きくて綺麗だね。と言われています。

私も昔ここで初めてアオバズクを見ました。

今回も、どこかにいるはず!と探し続けたら

木の上にちょこんと止まっています。

P1060544-s1.jpg

こちらをじっと見つめていました。けっこう小さくて、とっても可愛い・・・。

しかしここは日陰なので、やぶ蚊の襲撃に遭いひどい目にあいました。

ここのアオバズクも綺麗なのですが、もう一つ

一宮神社から1kmくらい離れたところに「熊野神社」があり、

そこにもアオバズクが居ます。

(このアオバズクはフィールドノート2004、7.10で紹介しています)

P1060559-s1.jpg

去年はここのアオバズクを写真に収めることは出来ませんでしたが、今年!成功しました。

あまり黄色いオメメは撮れませんでしたが、姿はバッチリ☆

こちらのアオバズクは、一宮神社とくらべてちょっと大きめに見えました。

やっぱり何度見てもアオバズクはカワイイ~!!

アオバズクは、左下の写真の穴を巣にしているようです。

でも近くにはハチの巣が!!

P1060572-s1.jpg

なんかちょっと心配です。

でもこの巣には、ハチが住んでいるのかな?

P1060568-s1.jpg

一宮神社も熊野神社も、もうすぐ巣立ちの日が迫って

います!どうか無事にそだちますように♪

追伸~夜に行くと、エサを採りに、電柱の上などに来るようです。