Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

1月15日(日)瀬戸内東予国民休暇村探鳥会

P1100003-s1.jpg

2006 久しぶりの国民休暇村

P1100036-s1.jpg

2006年1月15日。今日は少し寒いくらいのお天気。

8:30分集合だったため、余裕をもって家を出ました。

参加者は10人。いつものメンバーに加え、初参加者が

2人です。一人は2年生の男の子とその父親。

最近見た鳥の話などをしながら歩き始めましたが、

なかなか野鳥たちは姿をあらわしてくれません・・・。

ウグイスの声やコゲラの声は聞こえましたが・・。

P1100037-s1.jpg

やっと見ることができたのは

トビが気持ちよさそうに飛んでいる姿でした

この落ち葉を足で集めるのが、楽しいのです。

スコープをもったまま笑顔で遊ぶ無邪気な管理人(汗)。

木にもたくさんついたままです。

この写真だけを見ると11月か12月くらいにみえませんか?

ここが綺麗に紅葉したのは、3年くらい前に見ただけで、

ここ最近は、綺麗じゃないんです・・残念!!

P1100006-s1.jpg

海岸に行くと、ハジロカイツブリが数羽ほどいるのを発見!

みんなで夢中になって観察をしていました。

でも、双眼鏡に入れるのは少し遠すぎるし、スコープに

入れると、すぐもぐってしまうため入れることができず、なんが微妙なところです。

さらに、セグロカモメと、隣の松の中でビンズイを見ることができました。

P1100005-s1.jpg

ビンズイを見るのは、かなり久しぶりだったためうれしかったです。

少しは写真になっていたため、NG集には

のせなかったのですが、この鳥なんだと思います?

実は、あの「ミサゴ」なのです。

実際に見た時は、頭が真っ白で感動しましたが、

写真で見ると、「カラスじゃないような~鳥」になってしまってますね・・。

今回は、沢山の野鳥たちを見ることができて、すごくハッピーな探鳥会でした。

次回は2月の・・第三日曜日です。

みなさんもどんどん参加してくださいね

P1100017-s2.jpg

見られた鳥。

ヒヨドリ       トビ     ハシブトガラス

ハシボソガラス  キジバト   ミサゴ

ビンズイ      モズ     ハシジロカイツブリ

セグロカモメ    ウミネコ  アオサギ

コゲラ        マガモ   ウグイス

シロハラ      カワラヒワ     

           合計 13種