Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

あこがれの!「鶴になったおじさん」

小学生の時、学校の図書館にあったこの本と、

竹田津さんの「スズメのチュン」の本が大好きで何度も借りていましたした。

「スズメのチュン」は5年生の誕生日に買ってもらいましたが、

この「鶴になったおじさん」はもう発売されていなくて買えませんでした。

当時この本は学校には3冊あったので、

「もし、古くなって処分する事があったらその時はぜひ譲ってくださいね!!」と

図書係の先生が変わるたびに言い続けながら、卒業してしまいました。

その後、学校の前を通るたび、「鶴になったおじさん」の本~」と

shinoさんとギャグのようにつぶやいていました。

そして、今年!何人かの先生がよその学校に変わるというので、

先日友達と久しぶりに小学校に会いに行きました。

そうしたら、先生の一人が「これ」と言って本を渡してくれたのです。

「鶴になったおじさん!!!」

先生は覚えてくれていたのですね。本当に嬉れしかったです。

1989年に3刷ですから、もう17年くらい前の本ですが、

ノンフィクションで、今の釧路のタンチョウの原点のお話です・・・。