Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

山梨旅行記? の続き の続き

かなり長くなってしまいましたが、コレで最後です。

(こんなに書いても、こんなあやしい実験を理解してくれる

方はいないとおもうので)

最終的には、こんな感じにできあがりました。

内容↓

?ティッシュが燃える温度を実際に計測

?密閉したペットボトル内の空気圧上昇に伴う温度変化のデータを計測、

得られたデータから、ちり紙が発火する空気圧を数式により求めた

?圧縮発火器で発火する空気圧を計測、数式で求めたものが適正な数字で

あったことを証明。    などなど

実験結果がでたときには、先生がかなり驚いていました。

「えっ!本当にできたの?」

あのダメグループが本当に出来たの?!って感じの言葉に

聞こえちゃいました。

まあ確かにダメグループだったんでしょうけど・・・(笑)

結果的になぜか「科学の鉄人賞」みたいなものを貰ってしまいました。

他にはもっとレベルの高くて、すごい班もあったのに。

へんな事ばかり実験していたのに、ちょっと驚いた2日間でした。