Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

京都旅行 第八話(全XX話)

今度は 「妙心寺」へ  Let`s GO!!しました。

shinoさんは、どうしてもここの天井絵を、私に見せたかったそうです。

それにしても、こんなに、広いなんて、想像外・・・。

敷地約10万坪!

法堂にある「雲龍図」は、説明付きで見せてもらえました。

狩野探幽筆 天井画雲龍

今までにないぐらいの感動を覚えました!

すごい迫力で、部屋のどこから見ても、大きな龍の目が

天井から自分のほうを睨んでいます。

見る方向によって、下り龍になったり、昇り龍になったりします。

構想から書き上げるまでに8年かかったということです。

あの絵のすばらしさは、やっぱり自分の目で実物を見ないと

わからないものです!

本当に来て良かったです。

帰り道・・・おっ!!!

やっぱり、見つけると撮ってしまいますよね。

こういうのって・・。