Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

2007年4月15日(日)松山市湧ケ淵公園探鳥会

P1130270-s1.jpg

4月15日(日)、久しぶりのバードウォッチングに参加してきました。

場所は松山市にある湧ケ淵公園!!

お天気がすこし不安定で心配でしたが、なんとか晴れてくれました。

ここは、2年前(2005年)に来たきりで、今回2回目の探鳥地です。

いい写真はあまり撮れなかったのですが(写真撮影:shinoさん)

「身近なバードウォッチングと自然の楽しみ」

の管理人さんが、綺麗な写真を撮られていたので、そちらをご覧ください。

P1130271-s1.jpg

歩き始めてすぐ、シジュウカラと出会いました。

確か2年前もここで巣作りをしていたはずです。

なだらかな傾斜が続く道を歩き、後ろを振り返ると・・

P1130273-s1.jpg

「・・・・・・」

shinoさんが、怪しい物を棒に突き刺して笑顔満点で走ってきました。

虫の卵?なにかの繭?

みんなの妄想は膨らむばかり・・・です。

悩んでいるところ、草木に詳しい人が

「ヤママユかもしれませんよ~?」と教えてくれました。

ヤママユのマユは蚕の繭と比べて

すこし黄緑色なのだそうです。なるほど!

shinoさんは、それを道端に突き刺して、捨てて帰りました。

持って帰らないんだ・・

P1130287-s1.jpg

バードウォッチングに、GPSを持って来ている人がいました!

どうやら、そうとう高価な物のようです。

自分が歩いている位置や、歩いた場所、方位磁針、時間、これから行く場所など・・・

いろいろな機能が付いているそうです。

P1130293-s1.jpg

実際に、歩いてみると、その歩いたとおりに、

線が描かれるんです!ビックリ!

でも、使いこなすのは大変そうです。

++

太陽の周りに、こんなリングが!

私は生まれて初めて実物を見ました。感動~~!!

この現象、何て言うんでしたっけ?

まだまだ勉強不足です。

+++

P1130298-s1.jpg

12:00近くの展望台でお弁当。

その展望台からは、山の様子が綺麗に見渡せます。

でも、横を見れば、住宅地がどんどん開発されていっています。

2年前よりは、ずいぶん進んでいます。

でも、ここに住む人は大変です。

こんな山奥ですから・・・。

P1130301-s1.jpg

展望台から、下山途中・・・

今回のメインである、○○○○を発見!

「何!?何?!」

始めは逆光でよく分からなかったのですが、よく見てみると、

オオルリ!!」

2回にわたってその姿を確認!

朝から声は聞いていたので、あわせて4羽です。

これを見られただけでも、今回の探鳥会に

来てよかったと思いました!わーい!

とりあわせ!

今回は23種類が確認できました。

 トビ2      コジュケイ(s)1  キジ(s)2  キジバト2   ツバメ3   アオゲラ

 コゲラ3     ヒヨドリ10     モズ1     オオルリ4  ウグイス4  シロハラ

 シジュウカラ5 キビタキ(s)1   エナガ4   ヤマガラ5   メジロ20  ホオジロ

 アオジ3    カワラヒワ3    マヒワ30    イカル    ハシブト3  

                                         参加者16人