Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

続・もやしもん

先ほど紹介した「もやしもん」ですが、

shinoさんのはまり具合は、このPC画面からわかります・・・。

ディスクトップ上の「シャーレ内」で醸されています。

「ネットでガチャガチャもやしもん(フジTV内)」にて

ダウンロードできるもので、一日五回ガチャガチャをまわし、

その菌がシャーレの中に現れるというものです。

↑一見、くだらなさそうに見えるのですが、これがすごく癒されます。

パソコンの中で、ぐるぐる回ったり、飛んだり跳ねたりします・・・。

(ちなみに、これは「ラクチス」といわれる乳酸菌の一種)

全部で30種類あり、その中の5種(青かび、黒かび、オリゼー、納豆菌、ラクチス、o-157

がこうやって画面に出てきます。

時々「仲間をふやせー」とか「もっとガチャまわせよ」とか叫びます・・・。

shinoさんのパソコンには、可愛いラクチスが出ているのに

私のPCには、今のところタコのようなo-157菌が出ています・・(泣)