Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

北海道へGO! その6

さて、最終日となる4日目は小樽へ行きました。

しかし、この日は北海道でもっとも荒れると

予想されていた日で、雪の影響で

小樽へ行くのが遅れたり、

飛行機が飛ばないかもしれないという不安が・・・・。

そして先生の衝撃的な一言。

「すまん・・・。雪の影響で ”ウトナイ湖”へ

行けんかもしれん・・・」

「・・・・」

「小樽に行くまで+1時間かかると考えたら、

ウトナイ湖を削るしかなくなってしまって・・・」

「そんなぁぁぁああああ!!!!!!(心の声)」

いやいや、ウトナイ湖でハクチョウと

戯れるために北海道に来たのに、そんな・・・。

しかし、雪のせいであることは仕方がないので、

あきらめモードに。。。。

気を取り直して、小樽へGO!

小樽運河です。雪が積もっていて良い感じです。

今回も時間がかなり限られているため、駆け足で

回ります。「北一硝子」と「ヴェネツィア美術館」へ

行くことにしました。

北一硝子三号館の前です。

ここではshinoさんに、一番人気の

「醤油差し」を購入。

日光の下では紫色、蛍光灯の下では青色に

変わるものを選びました。

そのうち、ちいさなつぶやきで紹介されると思います。

北一プラザでは、こんな展示もやっていたのですが、

時間の関係でいけませんでした。

ヴェネツィア美術館も立派な建物でしたが、

館内は撮影禁止でした。

友達と「貴族」の格好をして写真を撮りました。

そして、急ぎ足でバスの中へ入っていった私へ

先生から最高の一言が。

ウトナイ湖、寄れることになったよ」