Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

日本丸「登檣礼」

朝9:00に港へ行って、10:00からの「登檣礼」を見てきました!

10:00になったとたんに、訓練生100人あまりが一気にマストを

上り始めます。

マストの高さは43m 絶対怖い!

一番高いマストに登っているのが、女性の所もあって、尊敬してしまいます。

マストの上に上がったまま、掛け声と共に、船が出港します。

合図と共に、訓練生が片手を挙げて(マストの上で)帽子を脱ぎ、

それが何度か繰り替えされます。

船の姿が見えなくなるまで、大勢の人々が見送っていました。

「感動した!」の一言です。

この2日間、高校生や中学生の姿はあまり見かけませんでしたが、

きっと塾などに行っていて、見られないんだろうな?と思いました。

人生、感動することが大事です(笑)

今回、日本丸が来航したのは18年ぶりだそうで、

次があれば、もっと多くの人に見てもらいたいです。