Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

創造性の育成塾 フォトレポート2

次の日の新聞に、停電の記事が載っていました。

結構、ひどかったようです。

いきなりですが、これは何の骨格でしょう???

実は3時間目の授業で、動物の骨格標本(30体)を教室内に並べて

その中から、指定されたものを当てる授業がありました。

骨格だけを見ると、なかなか動物の種の特定が難しいです?。

30体の中から、重複しているものも含めて

「ライオン・シマウマ・キツネ・ツキノワグマ・ヒツジ・ニホンジカ

マンドリルチンパンジー・ノウサギ・ヒョウ」

の10種を当てる授業でしたが、キツネが最後までわかりませんでした。

ちなみに、さきほどの写真は「シマウマ」の骨格標本です。

こんなものや

こんなものまで。

なかなか面白いものでした。

じっくり観察してみないと、わからないことって多いです。