Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

創造性の育成塾 フォトレポート3

そうそう、みなさんには秘密にしていたのですが・・・

実は合宿中に、有名な冒険家である「続素美代」さんに

お会いすることができました!!

続さんは、みなさんもご存知とは思いますが、

エベレスト登山や、日本人女性初の南極点到着をした人です。

ロビーで新聞を読んでいたときに話しかけられたのですが、

私は全く、続さんだということに気がつきませんでした・・・。

お話しているうちに、続さんとわかってビックリです!

朝食のときに、たくさんのお話を聞かせていただきました。

+++

合宿5日目は、富士山に登りました。

この日はお天気がとてもよくて、青空がすごくきれいでした!

今回は、登山道を登るのではなく、「御中道」という所を歩きましたが、

いろいろな植物があって、楽しめました。

朝から晩まで3日間、びっしり授業が続いていたので、

この気分転換はすごくいいものとなりました。

ハクサンシャクナゲという花だそうです。

土はこんな色をしています。

道中、メボソムシクイ、ルリビタキが盛んに鳴いていました。

特に、メボソムシクイの声を近くで聞いたのは初めてのことだったので、

かなり感動しました!

解説員の方が、富士山に関するお話をされている間に、

ウソとホシガラスが鳴いていたらしいのですが、

解説員のお話を真面目に聞いていた私は、その声を聞き逃していました(泣)

たまには不真面目になることも大切・・・?

富士山から帰るころには、「オンタデ」と「イタドリ」の区別がつくようになりました。

午後は、生まれて初めて、レーダードームの見学に行きました!

前半1?5日までは、こんな感じです。