Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

創造性の育成塾 フォトレポート4

いきなり、エグイ写真です!(個人的には可愛い蟲達の写真です・・・?)

後半は実験がたくさんありました。

その中でも、最も「自然だぁ」と思ったのが、この授業。

土をいじって、その中にいる「土中の小動物」をつかまえる授業です。

塾生の中には

「ぎゃぁぁぁぁあああ!!!!」と叫んでいる人もいましたが、

全体的には、楽しんでいる人の割合の方が多かった気がします。

また、BASFというところの授業で、「害虫」に関する授業も行いました。

上の虫は「ヨトウムシ(夜盗虫)」と言って、夜の間に、

作物の葉をすべて食べてしまうという、恐るべき害虫だそうです。

さらに、

シロアリの大群!!!

カメムシの雄、雌を見分ける授業など、

生物の授業だ?!!という楽しいものでした。

細胞とか、宇宙とか、遺伝子の話を聞くことも重要ですが、

こんな風に、虫をさわったり観察したりする「生きた授業」も

すごく大切だと感じました。

将来はBASFみたいなところに勤めるのもいいかも・・・?