Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

創造性の育成塾 フォトレポート5

最後の2日間は、実験だらけ!

真剣に、ネギについて考える授業や

液体窒素を使った授業、

野菜を観察して、その花を当てる(想像する)授業、

実際に、花火を作る授業など、後半は実験がたくさんありました。

野菜の観察は、ふだん野菜を育てたことのない都会の人たちもいて、

みんなでいろいろ考えながら、観察眼を磨く授業でした。

花火はこんな風に、きちんと成功しました!

私自身、花火を作ったのは生まれて初めてで、すごく感動しました。

(学校では絶対にやらないような実験ですよね)

今年の夏は、花火とは縁がないと思っていましたが、

まさか、こんなところでできるとは・・!!!

理科は実験がやっぱり楽しいです。