Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

八朔収穫祭!!

今日は、年に一度の八朔の収穫をしました。

お天気はよく、比較的暖かかったので、11時30分から作業開始!

毎年、ありえないほどの八朔の木の本数に振り回されています・・・。

はじめは「さあ、やるぞ!」という意気込みで作業をするのですが、

3時間もたてば、「あと何本・・・?」という気持ちになってしまうのです。

しかし、八朔を取っていたらいいこともありました!

今年も「モズの巣(たぶん)」を発見することができたのです!

その他、蜂の巣や、カマキリの卵、クモ(種類が知りたい)、セミの抜け殻など・・・。

自然の中に出てみないと、出会わないものってたくさんあるんですよね。

メジロエナガの大群・・・・etc と遭遇

5時・・・・やっとすべての作業が完了し、

今年も無事に八朔の収穫が終わったのでした♪