Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

年末大掃除

今年も、あとわずかになりましたね。

そんなわけで、大掃除をしました。

一日目は、部屋の中の大量のプリント類に埋もれながら

死ぬ気で掃除をして・・・・

二日目(今日)は、庭中の落ち葉や花びらをかき集め、

ジョウビタキメジロを観察しながら

(と言っても、3mぐらいの所まで近寄ってきてくれるんです)

のんびりと掃除をしました。

冬休み中はなんだかんだ言って、外に出ることが多いので

毎日がとてもわくわくします。

ただ、今年はジョウビタキのオスをまだ見ていないので、なんだか寂しい感じ・・・。

我が家周辺は、ジョウビタキのメスの方が強い・・・・?のでしょうか。

オスが見られるように、あちこち動き回ってみようと思います。

↑今年も、たくさんの実をつけたピラカンサ

これからもっと寒くなるにつれて、鳥達の争奪戦が始まります。