Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

時間簿

気がつけば、長いと思っていた冬休みも終わり、

そして、ゆっくりできると思っていた4連休(金曜日は入試のため休み)も

終わってしまいました・・・・。

そして、改めて「時間って早っ!」と感じたのです。

時間って大切ですよね。

ダラダラ一日を過ごすなんてもったいない・・・。

そんなわけで、「時間簿」というものをつけることにしました。

世間では「あらかわ式時間簿」というのが人気らしいのですが、

そこにはとらわれず、「nao式時間簿」をつけることにしたのです。

用意するのは、メモ帳と鉛筆とキッチンタイマーなのですが、

一日の始めに、*時?*時までは勉強、*時?*分間は休息!

などと、寝るまでにやることをすべて書いて、あとはキッチンタイマー

測りながら実行していきます。

もし時間オーバを起こしたら、赤ペンで訂正。(配分を直す)

こうして、新学期から実行しているのですが、今日で6日目となりました。

3日坊主の心配をしていたのですが、6日も続けばあとは心配ありません。

・・・とこんな感じで、nao流時間簿をつけることにしました。

いままで、机の前に座っても、結構ダラダラしていたのですが、

時間が惜しいので、結構頑張って続けています。