Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

今日は節分。

今日は節分です!

みなさんは、「豆まき」しましたか??

大人になると、だんだん(とくに一人で暮らしている人は)

豆まきをしなくなる・・・と聞きましたが、そんなことはないですよ!

shinoさんは、私が写真を撮っている間、

家の隅々まで「おにわ?そと♪、ふくわ?うち♪」と

ノリノリで豆をまきながら歩いていました・・・。

みなさんも、ひとりで豆まきは虚しい・・・と言わずに、

shinoさんのような高いテンションで、豆まきをしましょう。

ちなみに、我が家の場合、ちょっと家の構成が複雑なので

自分の家でも、隅から隅までの全部の部屋を

一人で歩くのは怖いです・・・。

階段あり、レトロな部屋あり、外に出てまた入ったり・・・。

滅多に足を踏み入れない古い応接室・・・。

夜は独特の雰囲気・・・。

二人で駆け足で家の端から端まで猛スピードで豆まきをしました。

(自分の家が怖いだなんて、ちょっと変ですが・・。)

もっと小さい頃は、節分・豆まき って

楽しかったのですが、やっぱり成長するにつれて、

そういった行事の感動って薄れてくるんですよね?。

そうだ!

ちなみに、今年、今一つ豆まきが盛り上がらなかった理由として

考えられるのが・・・

『shinoさんが、鬼のお面をつけて逃げてくれなかった。』ので。

鬼も疲れたんですね?。