Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

観葉植物

教室に、観葉植物が2つほどやってきました。

なぜかというと、

先日、授業中に「ぬきうち二酸化炭素濃度チェック」があり、

私のクラスは濃度が4000ppmもありました。

本来、基準値は1500ppmらしいので、この値はかなりピンチ!

一時間に一度は換気をしなさいと、ちょっと怒られました(笑)

冬=寒い →暖房つけっぱなし=換気しない

ということが、やっぱり原因ですが、換気をするだけで1000ppmぐらいまで

急に下がるらしいです。

と言っても、換気はみんな忘れがちなんだよね?という話になり、

次の日、学校に行くとクラスメイトのT君が、誰からも頼まれていないのに

自主的に観葉植物を持ってきていたのです!

しかも、なかなか可愛いんですよね。

光合成をさせよう!とのこと。

でも、ここ最近雨ばかりが続いて太陽が顔をのぞかせてくれないので、

きっと教室は二酸化炭素がさらに増加しているのではないかと・・・。

ちなみに、植物が効率よく光合成を行うには約1,500ppmの

二酸化炭素が必要なので、教室の二酸化炭素をたくさん吸って、

早く立派な光合成をしてほしいものです。