Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

蔵書の価値

倉庫を整理していると、昔の古い本が数冊でてきました。

タイトルを見ていると、

幻魔大戦」や、ゲーテの「ファウスト

「シャーロックホームズ」や「真田幸村 真田十勇士」など、

貴重な蔵書がたくさん出てきました。

ずっと読みたいと思っていた本が、まさか我が家の倉庫で眠っていようとは!!

特に、「幻魔大戦」「ファウスト」「レ・ミゼラブル」はずっと読みたかった本!

しかも、なかなか手に入らない年代物ではないですか。

おもわず手にとってみると、古本の匂いが・・・(誰かファブリーズを・・・)

これも、時代を感じて、いいのかもしれませんが、

やはり学校に持っていくのはちょっと無理そうです。

ちなみに、幻魔大戦はなぜか18巻、19巻しかない!という悲劇。

仕方がないので、ファウストから読むことにしました。

我が家には、なぜかゲーテの詩集とか、ゲーテ類が多いので、

本当に読みたかったシェークスピア類には出会えませんでした。

ハムレットリア王が一番読みたかった・・。)

そんなわけで、最近はちょっと昔の文学に触れてみようかなと思っています。

ただ、部屋にはまだ読みかけの源氏物語があったり・・・・

英検の2次試験が近かったり・・・・学年末テストまであと少しだったり・・・

欲張りすぎるのはよくありませんね。コツコツと一冊ずつ潰していきます。