新toriたま日記

出版社勤務後、愛媛で絵を描きながらヨウムと田舎スローライフ満喫中。自然系デザイナー。ブログと本家は2004年~継続中☆所属:日本野鳥の会愛媛/日本ワイルドライフアート協会/森からつづく道/ 本家はToriToriワールド(http://toritoriworld.tobiiro.jp/)

修学旅行in沖縄 day1

ハイサイ!(沖縄での「こんにちは」)

というわけで、沖縄に修学旅行に行ってきました!

一日目は8時40分学校出発。

高松空港から那覇空港、そして石垣島へ15時30分に到着予定

が、

さすが沖縄。飛行機のちょっとしたトラブルで予定より30分遅れてしまい、

結局最終到着時刻は16時でした。

お天気は残念ながら曇り。

青い沖縄の海と、晴れ渡る空をイメージしていたので、

ちょっと残念でしたが、川平湾の景色を見たとたんに、

そんな思いもどこへやら・・・。

さすが、石垣島・・・。

砂浜もさらさらで、グラスボードにも無事に乗れるようで

皆のテンションも上がります。

大量のサンゴやヒトデ、隠れクマノミもバッチリ見えました!

30分程度の乗船でしたが、愛媛で見るグラスボードとは位が全然違いますね(笑)

サンゴにも、いろいろな種類があって、「ジャガイモサンゴ」という

丸いコロコロしたサンゴも見れましたよ。

砂浜では、サンゴをたくさん拾っている人もいました。

サンゴの形は独特で、すごく綺麗。

沖縄に来た?という実感がちょっとでてきたようで、

グラスボードから降りた後、みんな砂浜ではしゃいでいました。

最も、みんながはしゃいでいたのは、

このどこから来たのかわからない、謎のネコ集団ですが・・・。

一日目はほとんど移動で終了してしまいましたが、

雨に降られず、なんとかギリギリで無事に過ごしました。

2日目はいよいよ石垣島西表島由布島散策です!