Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

修学旅行in沖縄 day3

3日目は沖縄の歴史を学ぶ一日+自由研修です。

朝からお天気はちょっと危ない・・・のですが、

晴れることを祈って出発!

朝は5:30に起きて友達を外を散歩しました。

夜が明けるのが遅いので、まだまだ真っ暗でしたがだんだん日が明けて

美しい海が見えました。

ちなみに、クラスメイトのT君とG先生は5:00から

朝のトレーニングのため、外に走りに行ったようです。

はじめは、平和記念資料館へ。

激しい雨が降り出し、一時は傘をさして見学。

慰霊の塔は一番下から各県ごとにあります。愛媛は3番目。

愛媛県の慰霊の塔に行きましたが、はじめの青森県

林檎の石碑が建っていたので、愛媛はミカンか!?と思いきや

ただの石・・・・・・・ちょっとショックでした。

資料館の中には、いろいろな展示があり、

30分しか見学時間がありませんでしたが、

どんな感じか見ることはできました。

こちらは「ひめゆりの塔

ひめゆり資料館を見学する前にビデオを見る予定になっていたのですが、

なんと、全員が真剣な目でビデオを見ていたのには

先生も驚いていたようです。

ビデオの後資料館を見学したので、いろいろなことがすごく伝わってきました。

平和学習なんて面倒だな?と思っていた大半の人たちも、

ひめゆりの塔を見学した後は、この体験は必要だと思ったと思います。

余談ですが、ここに来る途中にあった「優美堂」のサータアンダギーが

沖縄で一番おいしいそうです。

そのあとは16:00?19:00まで国際通りで自由研修。

女子達は洋服や靴、バックを買いに行っていましたが・・・

私はもちろん、「海想」という謎のお店に行きました。

サメ歯や化石などを売っているお店なのですが、

私はここで、とんでもないものを買ってしまいました!詳細は後ほど。

ちなみに、O君はほら貝(持ち手の赤い網つき)と横笛を買っていました。

夕食は自由だったので、沖縄そばを食べました♪