Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

修学旅行in沖縄 day4

修学旅行最終日は首里城&沖縄ワールド(玉泉洞)です。

守礼門から、いくつかの門を通り、

教科書でしか見たことのない首里城に期待はふくらんで・・・。

・・・・・・・・・・・。

半分工事中なんて・・・!!

ものすごく、ショックでした。伊勢神宮に行った時も一番行きたかったところが

改築工事中だったし・・・・首里城も・・・!?

漆の塗り直しをしているそうです(しょんぼり)

でも平成21年9月より、正殿内に設けた漆塗装のコーナーで、

塗装道具の展示と漆職人による「板戸(いたど)」の塗装作業が

行われているようで、逆にいえばこれを見られるのも「今だけ」ですよね?。

内部も豪華で、特に「中山花木図」が見られたのに感動しました!

10月9日?の展示だったので、ギリギリで見ることができたのです。

場所は変わって、「沖縄ワールド」

まずはじめに鍾乳洞「玉泉洞」の見学。

中は寒いのかな?と思いきや、長袖であったことを後悔するくらい

蒸し暑い!!

午後からは沖縄伝統の踊り「エイサー」の見学。

写真撮影は禁止だったのですが、すごい踊りでした!

お土産屋を巡っていると、すばらしいものを発見!!

ハブ酒を造る工程で、ハブがこんなにたくさん!!

特別なお土産も買いました(詳細は後日談にて)

ちなみに、大きな白ヘビと写真を撮ろう!というコーナーの前に

男子がたくさんいたのですが、

「お前ちょっと触ってみろよ(←自分は怖くて触れない)」

「え・・・いや・・・・お前が触れば・・?(←触るのは怖い)」

「え・・・俺?・・・大きいヘビだなぁ?(←噛みつかれるかも)」

そんなところに私が侵入して

「キャー!!かわいいー!!(なでなで)」

私が触りだしたとたんに、男子が私に驚き、そして我さきにと触り始めました。

最近の草食系男子はこれだからダメなんですよ(笑)

こんな感じで14:00の飛行機に乗り、19:00に無事に愛媛県へと戻りました。

なんとこの日は4000人の修学旅行生が沖縄から各地へと

飛んだそうです。

私の学校は東京班と沖縄班に分かれての修学旅行で、

私のクラスの女子は3人を除いてすべて東京に行ってしまったので

さみしいな?と思っていたのですが、

沖縄で十分すぎるほど満喫できました!!

今度はshinoさんを誘って、いつかもう一度沖縄に行きたいな?。

お世話になった皆様、ありがとうございました☆