Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

へい死体鳥獣拾得届

★★管理人は受験中のため以下はshinoさんからのレポート★★

カワセミの死体…その後です。

naoは一体これをどうするのかなあ・・・と思っていたら、


「絶対に剥製にしたい!」


そういう発想は、私の中にはなかったなあ・・・・・(@@)



その後、剥製について調べたり、問い合わせをしたりと

今までの人脈を駆使・・・。

すると、どうも剥製にするには、

県によっては「鳥獣拾得届」というのを出さないといけないようなのです。

そこで、県の環境保護課にメールを打って問い合わせたら、

今治の県森林林業課で手続きが出来るという返事をいただいたので、

そこに連絡してメールで書類を送ってもらいました。(便利な時代ですね)


ダウンロードして、プリントして捺印の上、郵送すれば完了です。


書類の一番最後には

上記のとおり相違ないことを認め、死体の処理は届人に一任する」


と書いてあります。


これで、死体は晴れて?我が家のものに

(こうしておくと、密猟で獲った・・などという誤解や疑いをかけられることがありません。)


その後

家族で費用と、その負担を話し合い、 (naoのお年玉とか、貯金とか?)

というか、暗黙のうちに、もう剥製にする方向で、物事がどんどん進んでいた・・・?!



カワセミは3日間、我が家の冷蔵庫で、引出しをあける度に

私を驚かせた後・・・・・


今日、アイスクリームの発泡スチロールの容器に入って

クール宅急便で、剥製屋さんに向かって出発いたしました?。