Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

アボカドの種

20100120_1697311.jpg

みなさん、アボカドを栽培したことはありますか?

最近我が家では「カリフォルニアロール」から始まり、

アボカドが密かに流行しています。(私が買っているだけなのですが・・・)

初めはみんな食べ方が分からず右往左往していましたが、

アボカドってかなり応用力がある食品だったんですね・・・。

さらに、アボカドの脂肪の大部分は血中コレステロール値を下げ

オレイン酸リノール酸なので動脈硬化の予防ができるとか。

さらに、脂肪分も体脂肪になりにくい不飽和脂肪酸なので、

そのへんは気にしなくていいそうです。

コレステロールで悩むshinoさんにはピッタリの食品☆

そんなわけで、我が家の食卓によく並ぶようになったアボカド。

私は子供のころから「種マニア」で、琵琶を食べたらその種をshinoさんに

見つからないように、こっそりと埋めるという習性があったのですが、

(ちなみに、その琵琶は1mくらいまで成長しました。)

アボカドの種を見ているうちに、栽培したい!という感情が芽生えてきました。

普通に考えて、食用に栽培するのは無理ですが、

なんと観葉植物用に育てられるというので、お皿の上に置いて栽培してみました。

・・・・腐りました。

ネットで調べると、ちゃんと芽が出るって書いてるのに、

我が家の種は2回とも腐ってしまいました↓↓

誰か、栽培してみませんか(笑)?

そして、誰かコツを教えてください~!!