Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

行く人に とどまる人に 花吹雪

gft0065-054.jpg

 http://pro.foto.ne.jp/free/

「行く人に とどまる人に 花吹雪」(富安風生)

今日は離任式でした。

私の学校では、卒業生はスーツで参加するということになっているので(暗黙の了解で)

みんなスーツで出席しました。

ちゃんと卒業生が体育館に入れるようになっているので、

毎年ほとんどの生徒が先生との別れを惜しんで出席します。

今年は7名の先生が離任される・・・と思っていたら、なんと20名近くの先生が離任される

ことを直前に知って、びっくりしました。

新聞では捜しきれなかった・・・!!

それぞれの先生方のお言葉はとても胸に染みました。

「母校」という言葉の本当の意味、

苦しいことを乗り越えて頑張ると、「幸せ」になれる、ということ

そして、その幸せはどこにでもあるんだけれど、それに気づける人間にならなくてはいけないこと、

人との出会いを大切にすること。

20人分の言葉を大切に心にしまって、これからも頑張ろうと思います。

先生方、長い間ありがとうございました。

縁が会ったらまたどこかで会いましょう。