Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

重信川中流探鳥会

P1080159.jpg

今日は、重信川中流探鳥会に参加してきました。

私にとっては約5年ぶりの探鳥会出席です。

鳥のさえずりを聞いていると、やっぱり探鳥会はいいな~と思います。

でも、しばらく鳥もしっかり見ていないので、観察力が鈍っているかも・・・。

午前中は、天気予報では晴れるといっていたのに、曇り。

しかし、曇りだからと油断をしていたら途中から晴天になり、

じりじりとした日差しにやられてしまいました。

P1080157.jpg

今回はあまり水がなく、鳥も少ないという予想に反して

最初からクサシギイカルチドリカワセミなどがどんどん出現して

参加者たちのテンションも上がりっぱなし。

さらに、キジのメス2羽とオス1羽による求愛行動をじっくりと観察したり、

サンコウチョウのオスが珍しく出現して驚いたり、

  (一瞬だったので、尾羽しか見えませんでしたが・・・)

今日は不思議と豪華な探鳥会となりました。

時間:9:00~14:00

参加者:18名

観察された鳥:37種

     ダイサギ5 チュウサギ1 コサギ5+ アオサギ3 マガモ5 カルガモ2 

     コガモ2 トビ1 キジ4 ヒクイナ1 バン1 コチドリ4 イカルチドリ

     ウズラシギ1 クサシギ1 キアシシギ4 イソシギ2 キジバト20+ 

     カワセミ5 ヒバリ10+ ツバメ20+ セグロセキレイ2 ヒヨドリ8 

     ツグミ3 ウグイス5  オオヨシキリ3 セッカ5+ サンコウチョウ

     ホオジロ5+ アオジ2 カワラヒワ10+ シメ2 スズメ30+   

     コムクドリ2 ムクドリ20+ ハジボソガラス5+ ハジブトガラス2