Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

理学部 宿泊研修

P1070934.jpg

5月28、29日と大洲青少年交流の家で行われた

理学部宿泊研修に参加してきました。

やはり台風が近づいてきているということで、雨・雨・雨・・・・・。

バーベキューもないだろうと思っていたら、ちゃんと実施されました。

アカデミック・ノートテイキングの説明やレポートの書き方の講義があった後、

15分程度の講演を聞いてメモをとり、グループで一つのポスターを短時間で作成し、

投票するという企画がありました。

3~4人一組で1グループ。全部で約30組。

みんな同じ講義を聞いているはずなのに、アイデアやデザインで工夫を凝らし、

全く違うポスターになっていて、どれもちょっとした美術の大会みたいで楽しめました。

私たちの班も3位には入ったのですが、表彰は2位までという哀しい事実が・・・(笑)

110528_191317_20110529210444.jpg

先生方との交流会(立食パーティー)もあったのですが、

なんと生物の先生の大半が日帰りで帰ってしまったため、

結局話ができたのは、地球科学と化学の先生だけでした・・・・。

ちなみに、地球科学の先生に専門分野を尋ねたところ、

「こういう立食パーティーで自分の研究について尋ねてくれる人がいないので、

とってもうれしいよ!」

と喜んでくださり、化石トークでかなり盛り上がりました。

理学部全体での合宿は、大学でも初めての企画であったらしく

先生も講師のみなさまもドキドキしていたようですが、

本当に楽しい2日間となりました。

お世話になった皆様、ありがとうございました~。