Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

松山放浪記

P1090020.jpg

今日は、朝から奇跡的に晴れたので、久しぶりに買い物に行くことにしました。

授業は午前中で終了するため、学校から出発。

文具品やヴィンテージものの紙や装飾品を見るのがとっても好きなので、

松山に1件しかない「文具生活」というお店を求めて放浪することに・・・。

無題

しかし、松山といってもまだ慣れていないため、ほとんどが未知のゾーン。

もっと近い道もあったのですが、大型の道をあえて選んで行くことに。

普通なら道に迷っても携帯でgoogleマップを出して・・・というところですが、

私は携帯でネットは使わない主義なので(パケットを自由に使える立場ではないので・・・)

ここはPCで見た地図を頭にインプットして・・・・・

あとは野生の感と道路標識に頼って、行くことにしました。

P1090016.jpg

途中で、一本手前の道に入ってしまい、横にまっすぐ行けば大きな道に出るだろうと

甘く考えていましたが、松山は碁盤の目状に道があるわけではないので、

普通に迷いました。

わからない路地を通って小学校付近まで行ってしまったり、

あやうく33号線に入らず11号線を走り続けそうになったりしながら

(地元の人しかわからない話ですが・・・)

こうして、無事にイオンまで到着。

しかし、めったにいけない所だからと思って購入したものが・・・

アースジェットなどの日用品でした。

ホームセンターは家のすぐ前にあるのに、なぜか大型のショッピングモールで

わざわざ日用品を買って帰るという謎の行動を起こしてしまうという哀しい結果に。

P1090018.jpg

そして、いよいよ本日のメインである「文具生活」へ。

都会と比べれば、そんなに大きな所ではないのですが、内容が濃いです。

13:00くらいに入ったのですが、マスキングテープが全種類そろっていたり、

鳩居堂の便箋や、G.C.PRESSのレターセット、

MOLESKINE の商品や、ユニークな雑貨など、

本当に夢のような場所で、ずっと興奮していました。

結局16:00までずっと立ちっぱなしで物を選んで・・・

破産しました(笑)

でも、文具は長く使えるし、手紙は人に送って喜んでもらえるし、

本当に幸せな時間だったと思います。

本当は紹介したい面白いものをたくさん買ったのですが、それはまた後日。

帰りはスムーズに20分で帰宅。

(まっすぐジョープラから上がって帰ったので)

P1090030.jpg

帰りに、「白いたい焼き」を買おうとしたら、

お店の人が「ピンクのたい焼き」もあるよ。と入れてくれました。

そんなわけで、長い長い松山放浪記でした♪