Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

皿ヶ嶺 鳥調査 6月最終

P1090284.jpg

この数日間、うだるような暑さが続いています・・・。

毎日30℃以上の気温+日差しに加え、

授業ではエアコンが入らないという悲劇・・・。

さらに、先日コンタクトレンズを真っ二つに割ってしまい

メガネをかけなくてはいけないというW悲劇。

そんな中、今日は皿ヶ嶺に鳥調査に行ってきました

(風穴~竜神平)

始点 → ポイント1 → ポイント2 → ポイント3 → 終点

のコースで、前回と同じく10分間(2分区切り)で鳥を調査。

日の出ちょっと前から登り始めるので、涼しいだろうな~と期待

していたのですが・・・・なんと風が強い!!

風の音に鳥の声が負けそう・・・。

ミソサザイオオルリキビタキ、ヒガラ、ウグイス、ソウシチョウ・・・・

など、今月は毎週素敵な声をたくさん聴くことができたので、

大変有意義な一ヶ月でした。

特に、ソウシチョウは耳に貼りつくほど聞いたので、

もうしっかり覚えてしまいました・・・!

これは5年に一度の調査だったのですが、越冬期もしなくては

ならないので、次回は雪の積もる真冬の調査となります。

そんなわけで、6月の調査はこれにて終了!

明日は「コマドリ」の発送作業に行ってきます。