Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

新入生セミナー 発表

110627_13052.jpg

5月くらいから、ずっと案を考えてきた匂いの発表ですが、

本日、無事に終了しました!!

(本番の会場の写真は撮れなかったので、練習+作成風景しかありませんが・・・)

発表は今週と来週の2回に分けて、合計25チームがポスターセッションをします。

今日は25チーム中、13チームの発表の日でした。

時間が始まると各チーム一斉に発表を始め、聴衆は気になるポスターの前に

行って、発表を聞く→質疑応答 という流れです。

各チーム、それぞれ工夫を凝らしたポスターを見るのも、非常に楽しく、

質疑応答では、思いがけないような質問や、教授陣からの厳しい質問などもあり、

本当に勉強になる発表会でした。

35分間、同じ内容を何度も話さなくてはならないので、最後の方は

喉が結構危ない感じでしたが・・・。

+++++

というわけで、

~制作風景~

P1090271.jpg

制作は6月18日に、みんなで集まってしました。

何度か「生態系における「におい」の役割」のポスター原案を考えましたが

WORKSにUP。

やはり、自分たちの手で書くという作業は一筋縄ではいかないので

手書き用に工夫していくのが大変でした。

どうやったら、人目を引くポスターになるのか・・・・・。

学校から渡されていたのは、模造紙2枚とカラーマジックのみ!

でも、それだけでは面白くない・・・。

そんなわけで、勝手に絵具道具を持ち出して塗りました(笑)

紙面を4つに分けて、各担当記事を決めることで

みんなで協力して一つのポスターを書きあげることができたと思います。

P1090282.jpg

P1090281.jpg

これで、とりあえず抱えていた発表3つ、すべて終了しました。

来週は、採点者として後半の12チームの発表を聞くことができるので楽しみです。