Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

西条自然学校 第82回  動物の痕跡

P1090456.jpg

西条市総合文化会館にて。この後、人が座れないくらい参加者が増えました。)

今日は、毎月第三水曜日に西条市総合文化会館で行われる

「西条自然学校 夜の学校」に参加してきました。

夜の学校は、毎月テーマが決まっており、西条市の自然や生物を中心に

講義を行っていくというものです。

小学生を中心に集まっているので、説明も非常に丁寧で分かりやすく、

興味を持てるものになり、質問も飛び交って、盛り上がりました。

今回のテーマは「動物の痕跡」

アニマルトラッキングについて、フィールドサインから動物の存在を知る

という講義でしたが、足跡から動物を判別する方法、糞によって

食べているものを調べる方法などの紹介があり、

シマリス、ウサギ、テン、タヌキ、イノシシ、シカの足跡が登場。

足跡を見ただけで、その動物が何か当てられる小学生も結構いて

ビックリしました。将来有望ですね。

トラッカーとはインディアンの古来の道に通じる代表的なサバイバル術

(動物の足跡を追いかける技術)に熟達した者のことを表しますが、

トラッカーになるには、自分の気配を消せるようにならなければならない

という話を聞いて、参加者たちは大いに盛り上がりました。

気配を消せるようになると、動物たちの行動をすごく近くで観察できる

ようになるらしいのですが、なかなか身につけるのが難しいんだとか・・・。

トム・ブラウンJr. の「トラッカー」という本がオススメだそうです。

すごくいい本らしいので、近いうちに読んでみようと思います。

この講義を聞いたからには、動物の足跡を気にかけるようにしよう!と

思います。

次回は8月17日(水)9:00~ 鳥の羽のお話です。

近くに住んでいる方はぜひ足を運んでみてください♪

++++

西条自然学校 夜の学校

開催日:毎月第3水曜日 19:00~20:00

会場:西条市総合文化会館 視聴覚室

参加費:100円

++++

余談:今回、この教室が開催される西条は少し遠いので、

昆虫博士達の車に乗せていってもらいました。

帰りに自動販売機が大量に並んでいる場所で

「ちょっと寄っていく?」

と言ったので、ジュースでも買うのかな?と思っていたら・・・・・

自動販売機の前で、昆虫観察が始まりました・・。

ヒグラシとか、クワガタのメスなどを発見し、いろいろ教えてくださいましたが、

まさか、自動販売機にこんな使い方があったとは・・!!!

今日の新しい発見でした(笑)