Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

美術合宿in中島 part1

P1090563.jpg

8月7、8、9の3日間は美術部の合宿に参加して来ました!!

場所は中島。

一時は台風の心配がされていましたが、無事快晴の下合宿が開始。

私も初めていく場所+海は1年ぶりだったのでかなり楽しめました。

P1090700.jpg

宿泊場所は「宝山亭」で、フェリー乗り場まで車で迎えに来ていただきました。

美術部としてお世話になるのは今回が初めてではないので、

「ここはみんなの家みたいに思ってくれていいですよ。おかえりなさい」

と女将さんが言って下さった言葉がとても嬉しかったです。

P1090646.jpg

午後からは、女将さんの車に乗って「中島観光ガイド」をしていただきました。

中島は古くから集落ごとの競争が激しく、蜜柑御殿が沢山建ったそうです。

そのため、家を売らない、貸さない、壊さない、というのが暗黙のルールであり、

今でも無人の建物が島の各地に多く残っています。

そのため、自然が手付かずの状態で、四季を通じて多くの生き物が見られるとか。

6月にはホタルツアーが行えるほど、沢山のホタルが出てくるらしく、

ヤギが100頭住む島の場所や、日の出が見える丘、島で唯一の信号機、

ハクセンシオマネキの見られる場所など、沢山のことを教えていただきました。

中島は松山市との合併により、人口が激減してしまった島。

島の平均年齢は65歳。

しかし、女将さんの努力によって島の歴史や素晴らしさが

観光客に伝えられていっています。

P1090692.jpg

観光ガイドから帰ると、チーム釣り組が釣ってきた魚をさばいていました。

4回生の先輩が1回生2人に指導しながら作業。。。

P1090716.jpg

その後、魚はバーベキューで一緒に焼きました。

そして、小さい魚は次の朝ごはんに。

島ならではの新鮮な料理!!

P1090723.jpg

夏が日が沈むのが遅いので、20時くらいでも外で活動できます♪

その代わり蚊と戦うことになりますが・・・。

この日は三津浜松山市)で大きな花火大会があり、

中島からでも見られるかな~と思っていたら、なんと別の島が邪魔になって

完全に見えないという悲しい出来事がありました。

盛り上がる花火の音は聞こえるのに、姿は見えず・・・

しかし、私たちは手持ち花火で別の夏を楽しみました。