Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

めざせ!ミュージアムスタッフ!

P1100804.jpg

数日前から、博物館での水槽管理のお仕事が始まりました。

これは重信川の上流、中流下流

3つの水槽に分けて展示しているものです。

基本的にはこの3つの水槽のフィルターやクーラーの点検、

お魚さんたちの健康管理、えさやり というお仕事があるのですが、

私の場合、まずは魚の名前を覚えることから開始です(笑)

実際手際よくやれば15分もかからないお仕事なのですが、

こうして魚をじっくり観察するのは初めてのことなので

毎回30分~1時間はじっくり魚たちを眺めてしまいます。

(身近な人で水槽を家に設置している人などはいなかったもので・・・)

P1100806.jpg

今日は、高知県から親子3人で博物館を見学しに来てくださった人がおり、

しばらくの間、ちょっとした話やガイドをしました。

自分が小さいころは、博物館などで親切に話をしてくださるスタッフや

学芸員さんに憧れていましたが、いつの間にか自分が

子供たちにいろいろな話をしてあげる側になっていました(ビックリです)

とはいっても、今はバイトの身分なのでまだまだ端くれ。

これから大学でいろいろな経験を積んで

しっかり子供たちに夢を与えられるような人間になりたいな~と思います。

P1100807.jpg

まだまだ水槽は不安定で、よく魚が死んでしまいます。

これからしっかり観察してあげなくてはいけません。

そんな私は、一昨日から急な喉風邪に襲われ倒れていたのですが、

病院の先生のおかげで一日で回復できました。

これ、死んでいったお魚さんの祟りじゃないことを祈るばかりです。。。