Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

おかえりなさい~!

P1100949.jpg

今日は北海道から帰省している先輩と久しぶりに会いました。

小さい頃から探鳥会で一緒に活動をしてきたのですが、

今は野生動物保護管理学研究室に所属してバリバリ活躍している方です。

北海道の話を聞いていると、環境の違いに驚かされることばかり。

野良猫や野良犬の代わりにキツネが普通に歩いているなんて・・・。

***

松山と行っても街中に行くのは面白くないので、なんとなく「重信川河口」へ。

自然派・野生派が2人揃うと思いがけない場所に行ったりするので

なかなか面白いです。

しかし、今日は特に湿度が高くて蒸し暑い日だったので、

「心は落ち着くけど、何もないね・・・」という状態に。

それでも、上から魚が沢山泳いでいるのを眺めているときに、

網を持ってきて捕獲したいと思ったのは私だけではないはず・・・。

P1100950.jpg

その次に向かったのは「道後公園」。

ぶらぶら歩いて展望台まで上がってきましたが、今度は曇ってる・・・。

でも、予想以上に街中が一望できたのでびっくりしました。

こうしてみると、本当に街中に住んでるな~と実感させられます。

日ごろ大学周辺で生活していると、田んぼを見ることすらないので、

自然から離れているな・・・と感じます。

(といっても、まだ街中に緑豊かな城山があるので恵まれているとは思います)

P1100954.jpg

そして、時間が余ったので「石手寺」へ。

こうしてみると、なんて奇妙な所を回ってしまったんだ・・・と思いますが、

しかし、この「石手寺」、ただのお寺ではないんです。

これは別名「アミューズメントパーク」と呼ばれている奇妙で有名なお寺なのです!!

どんな所が奇妙かといえば・・・

口で説明するのは難しいので詳しくはこちらのサイトへ→コチラ

P1100955.jpg

今回はあまり時間がなかったので、石手寺をすべて堪能することはできませんでしたが、

一つ言えることは「マントラ洞」は絶対に一人で入りたくない場所ということです。。。

ただでさえ暗い洞窟・・・足元も見えないのに

急に横から人が飛び出して来たり(道が分かれているので)、

奇妙な絵や仏像があったり・・・・

全部見たわけではありませんが、これは自然のお化け屋敷に匹敵しますね!(←失礼)

普段友人とは行かないような場所にたくさん連れて行っていただいて

濃い時間を過ごすことができたと思います。

野生動物を相手にする活動や勉強は大変そうですが、

私も自然関係の道からは離れられそうにないので、頑張って行こう!と思いました。

北海道、もう一度行きたいな~。

(今度は観光ではなく、本格的な自然観察を目的に)

今日はありがとうございました!

*PS.このブログをご覧になっている方で、愛媛に来ることがあれば、

    ぜひ道後温泉巡りのついでに「石手寺」へ・・・(笑)