Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

鳥学会2011in大阪 その1

P1110006.jpg

9月16~19日、鳥学会の為に大阪に行ってきました!!

鳥学会は9月17,18,19の3日間、大阪市立大学で開催されますが、

船で旅立つので、学会の前に大阪観光をしてきました。

島国「四国」から外に出るためには、船という手段が便利です。

P1110036.jpg

天王寺周辺に宿泊予定だったので、朝から「天王寺動物園」へ!

愛媛にも「とべ動物園」というのがありますが、やはりどこに行っても

動物園巡りは楽しいものです。

特に天王寺動物園には「鳥の楽園」という鳥づくしのコーナーがあり、

これは行かないわけにはいかない!と出発。

平日の、しかも開園丁度から入る客なんて誰もいないだろう・・・と思っていたら

幼稚園児達が集団でやってきました。

なんとも賑やかで、エネルギーをたくさん分け与えてもらいました。

P1110207.jpg

そして、これが鳥の楽園です・・・!!

オシドリ、ツクシガモ、ハシビロガモ、アオガン、コサギアオサギ

ウミネコ、カワウ、オナガガモ等などがのんびり暮らしているようです。

たくさんのサギで構成されているサギ山が迫力ありました・・・。

P1110254.jpg

その後、動物園を出て「新世界」へ。

通天閣と町全体が大阪らしい雰囲気を醸し出しています。

串カツとたこ焼きのお店がほとんどですが、

なんといっても勧誘がすごい・・・!

これも大阪ならでは、という感じがします。

P1110307.jpg

通天閣の後は「大阪市立自然史博物館」へ!!

ここに来るのは3年前のダーウィン展以来。

今回は「OCEAN 海はモンスターでいっぱい!」という特別展を開催して

いたので、魚関連ということで行ってみました。

これは、魚の分類、魚がどう進化してきたか・・・?に焦点をあて、

たくさんの剥製や骨格標本を展示している素晴らしい企画です。

魚の研究室に出入りしたり、博物館で魚の世話をするうちに、

魚に対して今までとは違った見方ができるようになっていたので、

今回の特別展もすごく楽しめました。

しかし、午前中に動物園で生きていた動物たちが

博物館では標本になっているので

「あ、これ午前中生きてたやつだ・・・」とついつい思ってしまいました。

P1110438.jpg

こちらは、植物園。

ここに来るたびに、植物園を全部歩く!と思うのですが

いつも博物館だけで歩き疲れてしまい、ハス池止まりです・・・。

しかも今回は蒸し暑かったため、涼しい季節にまたゆっくり歩きたいと思います~。

植物園を出た後は、そのまま鳥学会の受け付けへ。

というわけで、初日はとにかく歩きまわって大阪を観光したのでした☆

次回へ続く。。。