Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

西条自然学校 第84回 シカの話

P1310557.jpg

第84回の西条自然学校は「シカの話」。

今回は、ネイチャー企画の宮本さんが講師として

お話をしてくださいました。

まず、ニホンジカの分布、サイズ、特徴、食性についての説明があり、

シカについて理解を深めた後、

愛媛県にはどのくらいのシカがいるのか?ということを中心に

調査方法についての話がありました。

愛媛県のシカの数を把握することは、

農作物への被害状況の実態や対策につながるそうですが、

調査方法もたくさんあり、ハンターの方の協力が必要となってくる

大変な作業であることを知りました。

今回はシカの調査方法が話の半分を占めていましたが、

(区画法、比率比較法、捕獲・再捕獲法、ライトセンサス法

 復元法、糞塊法、糞粒法など)

たくさんある調査方法の長所と短所を理解してデーターを

読み取っていかなくてはいけないんだと感じました。

ちなみに、愛媛県のシカは推定570頭いるそうです。

有害捕獲や捕獲数は増えているようですが、

実際の被害などもう少し詳しく知ることができたらなと思います。

自販機前の昆虫観察も秋になって少し寒くなると

あまり活発ではなくなってきました。

++++

次回 10月19日(水) 「寄生虫の話」

西条自然学校 夜の学校

開催日:毎月第3水曜日 19:00~20:00

会場:西条市総合文化会館 視聴覚室

参加費:100円

++++