Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

動物遺物学の世界にようこそ!

P1110578.jpg

鳥学会でお会いした森林総研の方から、

「動物遺物学の世界にようこそ!」という本を紹介していただき、

注文していたものがやっと届きました。

P1110580.jpg

まず、どの羽がどこに対応しているのか?や

鳥の羽を識別する分類チャートなどが書かれています。

鳥の羽の本はたくさん出版されていますが、

これは鳥だけでなく獣毛の同定方法なども書かれており

非常にディープな感じです。

P1110581.jpg

そして、羽を見て識別するなんて男のやることじゃない!(笑)

ということで、できる人は「顕微鏡による小羽枝構造からの識別」を

するそうです(ひょえー)

おそらく、こんな識別をすることは一生ないだろうと思いますが、

初めてこの方法を知ったので驚きです。

P1110583.jpg

最後は鳥の骨を余すところなく掲載しています。

しかも原寸大で!!

見ているだけで、本当に楽しく役に立つ一冊です。

詳細は以下に記載しておきますね。

======

「動物遺物学の世界にようこそ! ~獣毛・羽毛・鳥骨編~」

著者:邑井良守・藤井幹・川上和人

発行:里の生き物研究会

発売:築地書館

定価:4,500円(税別)

内容:

野外には、たくさんの鳥や獣が生活しています。

しかし、その姿が見つからず、彼らが残した「遺物」だ けが見つかることも少なくありません。

枝に引っかかった獣毛、巣箱に残された羽毛、タカの食べ痕に見つかる骨など、

野外には様々なフィールド サインがあり ます。

しかし、日本ではその正体を探るための参考書が、ほとんどありませんでした。

この本では、日常的に動物遺物の識別を行う現役調査者が、

その実践的な方法を280ページにわたりフルカラーで紹介しています。

白黒でもかまわない鳥の骨までフルカラーです。

趣味の山歩きから、本格 的な環境調査まで、活用の仕方はあなた次第です。

限定1000部のみの発行ですので、購入はお早めに!

サンプルページダウンロード:

http://www.tmlphp.appspot.com/file/page/jfbn/doubututirasi.pdf

購入方法:

1)出版元直送

下記の担当者に、直接「この書籍が欲しい!」と連絡を入れてください。

里の生き物研究会

   E-mail: ssaito(at)jwrc.or.jp (斉藤)