Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

教習所で…シジュウカラ?

P1310521.jpg

今日は路上教習1日目でした。

しかし、なぜかこんな日に限って大雨という悲劇…。

仮免の時も雨だったので、何も動じることなく無事に走れましたが、

周りの車につられて規制速度以上出してしまうことが多く、

「あ、ほらほら、速度守って」と何度も注意されちゃいました(笑)

ところで、教習所の学科の中でビックリするようなことがありました。

それは、学科の授業でビデオを見ているときのこと…。

+++(ビデオ映像)+++

急に場面が変わり、山の中を歩く二人の男性が映る。

(音声)

「これは野鳥の観察をしている人達です。

Aさんは、野鳥の観察を長く続けていますが視力は0.5です。

動いている鳥をいとも簡単に見つけることができます。

一方Bさんの視力は2.0です。

しかしBさんは、なかなか鳥を見つけることができません…。

(しかも、Bさん必死で探しすぎ…!)

このように、鳥を見つけることと視力は関係がないのです。

運転もこれと同じようなことが言えます」

+++

まさか…教習所で野鳥観察の話が出るとは。

1人で思いっきりツッコんでしまいました。

ちなみに、Bさんが必至に探していた鳥はシジュウカラでした(笑)

P1110745s_20111005213551.jpg

学科は夜の8時まで、行われてもうヘトヘト。

急に夜は寒くなってきたし…こんな日は、一人鍋です。