Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

重信川河口清掃+探鳥会

P1110821.jpg

今日は朝9:00~重信川河口の清掃に参加してきました。

一昨日からお天気が悪く、雨だったらどうしよう…と心配していましたが、

なんとか晴れてくれたため、丁度いい気候の中スタート。

メインはゴミ拾いですが、ちらちらシギチを観察しながらの清掃です。

P1110818.jpg

参加者は32人。

少し前に国土交通省によって清掃が行われていたため、

比較的ゴミは少ないようでしたが、拾い始めるとそれでもゴミが沢山落ちています。

以前、大学の講義で「海ゴミプロジェクト」というのを知りましたが、

ゴミは本当にいろいろな所から流れてくるんですよね…。

それに、微細プラスチックが生態系に与える影響は計り知れないもの

なんだろうな…とゴミ拾いをしながら実感しました。

P1110814.jpg

清掃は1時間程度で終了。20袋以上のゴミが集まりました。

清掃が終わった後は、ゆっくりバードウォッチング。

オオソリハシシギメダイチドリダイゼンなどのシギチが見られ、

フラッグ付きのハマシギ(オレンジと青)も確認できました。

最後は、目の前をカワウの大群が飛んでいく様子(150羽ほど)を見つつ解散。

その風景はすごく雄大でしたが、

魚にとっては脅威だろうなーと皆さんで語りました。