Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

城山探鳥例会 11月

P1110925.jpg

11月6日。

お天気は曇りのち雨で、一度は中止かと思われましたがなんとか決行できました。

いつもより参加者は少なめですが、

少人数の探鳥会もまとまった感じがします。

初参加の方が3人いらっしゃったので、

今回はゆっくり図鑑を広げて解説をしながら歩きました。

P1110926.jpg

けっして静かではなく、鳥達も鳴いてはいるのですが

じっとしてくれないので、なかなかスコープに入れるのも一苦労。

珍しくはないのですが、ヒヨドリヤマガラをスコープに

入れてみせると、初参加のみなさんは喜んで下さいました。

P1110927.jpg

しかし、途中から雨が降り出し傘を片手に持ちながらの探鳥。

時々ツグミ類の声が聞こえ、かなり気になっていたのですが

結局姿をみることはできませんでした…。

今年は例年と比べて、冬鳥の渡来が遅い気がします。

今回の探鳥会も雨ということがある程度影響しているのかもしれませんが、

ジョウビタキシロハラ、マミチャジナイ、ツグミなど

毎年この時期に見られている鳥が見られなかったので

少し残念でした。

P1110928.jpg

また来月に期待ですね!

時間:8:30~10:30

参加者:14名(初参加者:3名)

見られた鳥 :10種 

   キジバト2 コゲラ3 ヒヨドリ30+ ウグイス2

   ヤマガラ10+ シジュウカラ1 メジロ20+

   スズメ4 ハシボソガラス10+ ハシブトガラス5+

*******************

次回 12月3日(日) 8:30~

    県庁横西登山口 集合

    雨天中止

*******************