Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

ソウシチョウ捕獲調査1日目

P1320133.jpg

11月7日~9日の3日間、

石鎚山の土小屋にて環境省委託のソウシチョウ捕獲調査があり、

初めて調査に参加させていただきました。

個人的に将来移入鳥類の研究をしたいと思っていたのですが、

まさかこんなチャンスに巡り会えるとは!!

大学の授業は先生に理由を一応話して休んだのですが、

理系の科目の先生は快くokしてくれました(たぶん)

P1320146.jpg

メンバーは石鎚ふれあいの里の山本さんと四国自然史科学研究センターの

皆さんの6人でスタート。皆さんいろいろなスペシャリストで

獣医さんもいらっしゃいました!

朝9:00から土小屋で調査開始だったのですが、

到着してみると、なんとすごい濃霧…。

こんなことでは網も張れないので、仕方なく霧が晴れるまで待機することに。

下界は晴天だというのに、石鎚の上だけ雲がかかってるんですよね。。。

P1320130.jpg

そして、あっという間に時間は過ぎ、15:30になった所で

霧が少し晴れてきたので下見に出発。

土小屋は標高1400mの場所にあり、

予想どおり結構な寒さでした。

しかも、結構地面がぬかるんでいるので、

日本野鳥の会で購入した折りたたみ長靴が重宝します。

P1320144.jpg

2カ所に自動カメラを設置。

何か珍しい動物が写ることを期待して…

P1320161.jpg

その後、2班に別れてソウシチョウの姿や声を探しに行き、

声が確認されたところで網を設置。

テープを流してひたすら待機しますが、なかなかソウシチョウは来てくれません。

しばらく待機していると、そこへ今話題の山ガールが歩いてきました。

「鳥見てるんですか~?なんかこの道では綺麗な鳥の声が聞こえますね~」と

話しかけられたのですが、ガールズが通り過ぎた後で

…鳥の声はテープで、しかも外来種なんです…。

と一同は思いました。

ソウシチョウ、声はなかなかのものなんですけどねぇ…

P1320174.jpg

その後も、結局ソウシチョウは現れず、1日目は撤収となりました。

宿泊したホテルは「山荘しらさ

薪ストーブの置いてある、とても素敵な宿泊施設です。

2Fではカフェもやっており、宿泊客以外の方も利用することができます。

P1320171.jpg

女性は私一人だったので、みなさんとは別の部屋となりました。

しかし、この部屋がかなり広く、6つもベッドがあるんです。

ちょっと個性的な配置になっているので、

どこで寝るかかなり迷いました(笑)

炬燵も用意されていて、とても嬉しかったです。

P1320329.jpg

夕食後は20:00からコウモリの調査へ出発!

車の窓を全開にし、バッドディテクターを窓から出して

音を探しながら走ります。

1日目は長沢方面へ探索に行きました。

しかし、コウモリ調査も難航です。。

22:00に全ての調査は終了。

明日は晴れると信じて初日は終わりとなりました。

霧よ晴れろー!