Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

皆既月食

月食0770s

昨日は皆既月食でしたね~!!

月食をしっかり見たのは初めての事だったので、すごく感動しました!!

ちょうど野鳥の会愛媛の会報誌「コマドリ」を編集している時間帯で、

編集室の皆さんとじっくり見る事ができました。

欠け始めから終わりまで全国で観測できたのは、

2000年7月16日以来、11年5カ月ぶりだそうです。

朝から曇っていたので、どうせ見えないや…と思っていたのですが、

もうすぐ皆既月食になる…という少し手前で外が晴れているということに気づき、

編集室の皆さんと外に出て、寒さも忘れてスコープや双眼鏡で観測。

月食コマドリの編集中に見られるなんて、なんて偶然!

一人で見るよりも、何倍も素敵な時間を過ごせました。

それにしても、月って魅惑的ですね。

本当に美しかったです。