Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

県内探訪観察会 冬の旧城川町

DSCN1136.jpg

私にとって今年最後の探鳥会である「冬の旧城川町探鳥会」に行ってきました。

気温がとても低く、雪が心配されましたが無事にスタート。

まず、メインの三滝渓谷で冬鳥があまり見られない可能性もあったので、

その前に道の駅周辺の川辺で探鳥をすることに。

ここでは、カワガラスイソシギキセキレイコガモ等を堪能。

さらに、なんとヤマセミが姿を現してくれるというサービス付きで、

幸先の良いスタートとなりました。

DSCN1140.jpg

そして、もっとヤマセミをじっくり見たいなーと探していたら、

なんと遠くの木にツミが止まっているのを発見。(*後日、ハイタカだと判明しました)

初めは遠くからスコープで見ていたのですが、片足を上げてくつろいでいるようだったので、

じわじわ何段階かに分けて近づいてみると・・・

肉眼でもはっきりとわかるくらい近い距離になっても、警戒せずにじっとしており、

スコープで見ても、レンズからはみ出るくらいの大きさで観察することができました!

これには参加者たちも大興奮!!

が、しかし

こんな奇跡的なチャンスがありながら、一眼レフを忘れるという愚かな私。。。

P1080870 - コピーs

昼食後、雪の降る中メインの三滝渓谷自然公園を探鳥。

しかし、肝心な鳥達は全く姿を見せてくれず、鳴き声もあまり聞こえません。

最終的にはジョウビタキも見られず、モズを見ただけで喜ぶほどみなさん鳥に飢えていました。

結局ゆっくり観察できたのは、枝にじっと止まっていたオオタカ2羽(成鳥)。

個人的にはオオタカがじっくり見られてとても満足なのですが、

やはり歩いても歩いても鳥の姿が見えない…というのはちょっと寂しいものでした。

鷹がいるということは、それだけエサもあるという事なんでしょうけど…。

前半は大盛り上がり!後半は運を使い果たして?ぼちぼち…の探鳥会でした。

時間 9:00~14:45

参加者:9名

観察された鳥:25種

   アオサギ1  コガモ(雌)6  トビ1  オオタカ2  

   ハイタカ2  イソシギ1  キジバト4  ヤマセミ1 コゲラ1 

   キセキレイ4  セグロセキレイ2  ヒヨドリ7  モズ1 

   カワガラス3  ミソサザイ1  シロハラ1  ウグイス3  

   エナガ2  ヤマガラ7  シジュウカラ1  メジロ2  

   アオジ3  カワラヒワ2 スズメ7 ハシブトガラス

*後日(24日)ツミは「ハイタカ」であると判明したので確認種を訂正しておきました。