Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

旧城川町探鳥会 後日談

haitaka1058-2.jpg

今日、講師の方から写真をいただきました!

昨日の探鳥会の後日談です。

これは「ツミ」ではなく「ハイタカ」であったと判明しました。

昨日、初めて発見にした時にハイタカか…ツミか…となりましたが、

眉斑がないことや、目の色も成長過程でまだ黄色だろう…ということ等から

ツミの若い個体だろうとなりました。

今朝、講師の方から連絡がきて、眉斑のないものもいるし、頭に対する目の割合や

大きさから判断してもハイタカだという結論に。

確認種は1種減ってしまいますが、識別の難しさを実感でき大変勉強になりました。

でも、鷹類をかつてないほど間近で見られた事は本当に心に残る体験☆

それにしても、正面から見ると「カッコいい」ではなく「かわいい」ですね。

これも眉斑がないから…!?