Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

八朔収穫作業

DSCN1310.jpg

塾のアルバイトが30日まであり、帰省するのは31日の予定だったのですが、

少し早く終わったので今日の午前中に帰省しました。

そして、毎年恒例の家業である八朔の収穫のお手伝い!

(と言っても、兼業農家ですが…)

2009年の作業(by shinoさん)→コチラ

2008年の作業→コチラ

2007年の作業(by shinoさん)→コチラ

DSCN1297.jpg

去年は受験生で全くお手伝いできなかったので

その分、今年はしっかりと働くことに…。

自然の恵みを感じながら、八朔を一つ一つ丁寧に摘み取りました。

DSCN1328.jpg

昔と比べたら、ずいぶん八朔の木の本数が減ってしまったので

鳥の巣やモズの速贄などの発見はできませんでしたが、

その分、虫に目が行くようになりました。。。

(しかし、全く何の虫かわからない…!)

DSCN1309.jpg

双眼鏡とカメラを持って行っていたので、

ついつい作業を中断して、いろいろなものを観察していたら

shinoさんから「真面目に仕事しろー!」と一喝。。。

DSCN1346.jpg

今年は全部で11キャリーの収穫でした。

植えていた柿の木がイノシシによって折られているという

ハプニングがあり、一同しょんぼりでしたが

八朔はしっかり収穫できたので、とりあえず安心して新年を迎えられそうです。