Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

カラス調査

DSCN2226.jpg

(城山方向(左)へ行くカラスの数をカウント。)

土曜日の夕方16:00~

市内4カ所で行われたカラス調査に参加してきました。

城山に塒(ねぐら)入りするカラスの数を数える調査で

私は大学の方向から双眼鏡で、肉眼では見えにくい遠くのカラスをカウント。

10分おきにカラスの数を集計していきます。

初めは多くても10分間に30羽くらいしか通過せず

ひたすら寒さとの戦いになりましたが、

17時を過ぎた頃からどんどん数が増え始め、数えるのも楽しくなってきました。

しかし、どんどん日が暮れていくにつれて寒さが増していき、

双眼鏡を持つ手もガクガク震えるほどに…(涙)

18:30分、ついにカラスが見えない程の暗さになり調査終了。

調査終了後は、調査員のみなさんと焼き鳥を食べに行き、

体を温めつつ、鳥談義で盛り上がりました。