Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

シロエリオオハム探し!

DSCN2703s.jpg

せっかくの休日なので先月高知の帰りに見られなかった

シロエリオオハムを探しに双海町長浜町まで行ってきました。

今日はお天気もよく暖かいのですが、強風のためかなりの荒波です…。

DSCN2712s.jpg

早速、海上に群がるカモメの大群を発見!

カモメの群に交ってシロエリオオハムがいるかも…

と思ってスコープで探していると、2,3羽のシロエリオオハムを発見!!

ちょっと距離があったため

オオハムとの違いを意識しながら観察することはできませんでしたが、

記念すべきシロエリオオハム初観察となりました☆

図鑑ではあまり可愛いと思わなかったのですが、

実際に見ると結構可愛いですねー。

(shinoさんにシロエリオオハムの写真がないと文句を言われたので)

 どんな鳥かはコチラへどうぞ→シロエリオオハム

DSCN2729s.jpg

もう少し近いところにシロエリオオハムオオハムがいないかな~と思いつつ

いろいろな海岸に寄り道したのですが、

強風のせい(?)か姿を現してはくれませんでした。

その代わりカンムリカイツブリやウミアイサをじっくり観察したり、

セグロカモメウミネコに交ってミツユビカモメがいないか探したり、

久しぶりに海辺で鳥見を楽しむことができたと思います。

DSCN2735z.jpg

今日は3月3日、ひな祭り!

一人暮らしでもひな祭りできるように…と

マダム・ミーさんからミニひな人形をいただきました。

しまうのを忘れないようにしなきゃ…。

明日は午前中に城山探鳥例会に行って、

午後は「愛媛県生物多様性普及推進フォーラム」に参加してきます~。